ソフトバンクポイントがTポイントと統合!

softbank-tpoint

ソフトバンクの携帯を使っていると、利用料金に対して「ソフトバンクポイント」というポイントが貯まっていきます。このポイントは、ソフトバンクのサイトにログインすることによっていくら貯まったかを確認することができ、ポイント数に応じて景品や携帯アクセサリーなどに交換することができます。

そして、そんなソフトバンクポイントが2013年7月1日からTポイントに統合されることが決まりました。これはとても喜ばしいことですね。筆者もキャリアがソフトバンクだった頃、よくポイント交換でお皿などを貰っていましたが、できることならばソフトバンクポイントをキャッシュとして利用したいと思っていました。しかし交換先が決められているのでそれは無理でした。

ですがこれからはソフトバンクポイントではなくTポイントが貯まっていくため、使い道がぐっと広がります。Tポイントは提携先が非常に多く、全国110社・6万8734店舗が加盟店として参加しています。これからは機種変更時の値引きや景品交換以外のTポイント加盟店(TSUTAYAやファミリマート、ヤフーショッピングなど)でもポイントが使えるようになるので、ソフトバンクユーザーの方は楽しみですね。

なおソフトバンクポイントは1,000円につき10ポイント、つまり還元率1%で付与されていましたが、Tポイントに切り替わった後は、1,000円につき5ポイントです。つまり還元率が0.5%まで下がることになります。また2014年4月1日以降にソフトバンク携帯電話を個人で新規加入すると、基本使用料・通信料・通話料などの利用金額に応じたポイントとしてTポイントが付与されます。

まとめると2014年7月1日以降、Tポイントの利用は以下のようになります。

・ソフトバンク携帯電話の購入代金や修理代金、付属品の購入などにおいて、「Tポイント」がご利用いただけるようになります。
・新たに毎月のご利用料金のお支払いにも「Tポイント」がお使いいただけるようになります。(1ポイント1円でご利用いただけます。)
・現在お持ちのソフトバンクポイントは、2014年7月1日以降1ポイント1円(税込)でTポイントと合わせてそのままご利用いただけます。
※ソフトバンクポイントとTポイントの交換はできません。
・ソフトバンクでのご利用以外でもTポイントが貯まる提携先があります。ソフトバンクで貯めたTポイントも使えます。

コメント